音程正確率を上げる方法

こんにちは!

 

最近、よくパスタを食べるようになって

今まではカルボナーラばかりだったけど

 

ようやく和風パスタを食べるように

なったゆうです!

 

前回は、表現力を上げるために

必要な「スタッカート」について

ご紹介してきました。

 

この練習はブレスコントロール

腹式呼吸がうまくできるようになる

練習でもあるので

ぜひ、やってみてほしいです!

 

そして、今回は、

たくさんの方が悩んでいる

音程正確率について

ご説明してきます。

 

”カラオケで高得点取りたい”

そう思って練習するけど

 

なかなか音程が合わなくて

点数が取れないってこと

ありますよね

 

僕自身も音程はなかなか

取れないなと思っていました…

 

でも、音程が取れるようになる

練習法はちゃんとあるんですね!

 

音程がとれる練習法その①

正しい音感を身に付ける

 

音程が取れない理由として

音感が鍛えられていないことがあるので

まず音感から鍛えていきましょう!

 

これはピアノアプリを使って

鍛える事ができます。

 

音感の基礎を鍛えるためにも

ドレミファソラシドで一音ずつ

同じ音を発声してみましょう。

 

ここで注意してほしいことは

必ず、発声できる声の範囲

練習することです。

 

無理やり発声することだけは

しないでください!

 

音程が取れる練習法その②

自分に合った選曲をする

 

人それぞれで出せる声域は

大きく異なります

 

”高い声めちゃめちゃ得意!”

という人もいれば

 

”低い声が得意!”

という人もいます。

 

なので、あなたの声域に

あった選曲をすることが

音程正確率を上げるコツですね!

 

ここでいう選曲は

・無理なく発声できる

・喉が絞まる感覚がない

・息が苦しくならない

・高い声を張り上げていない

 

このポイントを抑えて

あなたにあった選曲をしましょう!

 

音程が取れる練習法その③

原曲を聞き込む

 

音程が合わない理由には

・そもそも正しい音感がない

・原曲を聞き込んでいない

・音程のズレに気づかない

・発声に問題がある

 

とありますが、

まず正しい音程を知らないのに

音程はとれるわけありませんよね。

 

なのでまずは

ひたすら原曲を

聞き込むことから始めます

 

ここで注意してほしいのは

ただ聞き込むのではなく

 

①原曲を聞き込む

②原曲を聴きながらハミング

③声に出して歌う

 

とこの手順で練習してみましょう!

 

僕としては

鼻歌レベルで歌えるようになるまでは

 

カラオケで

練習しないくらいの気持ちの方が

音程はしっかりとれるようになります!

 

しっかり覚えてから

練習していきましょう!

 

最後までみてくださり

ありがとうございます!

 

次回も楽しみにしていてくださいね!