歌がうまくなれるマインドセット

こんにちは!

 

最近、朝活を6時からやろうと

意気込んで6時に起きたけど

 

つらすぎて全然はかどらなくて

次の対策を考えているゆうです!

 

今回は、テーマを少し変え

練習方法や知識ではなく

歌への取り組み方について

ご紹介したいと思います。

 

単刀直入にいうと

歌で大切なのは

「反復練習」です。

 

 

「なんだ当たり前のことじゃん」

と思いますよね

 

でも、しっかり反復練習が

できている人はなかなかいません。

 

途中でやる気がなくなって

やめてしまったり、

 

自分のやりたいこと練習だけ

やって全部中途半端に

なってしまうことがあります

 

以前の僕はまさに

これに当てはまる自分だったので

 

これを読んでいる方には

そうなってほしくないと

思っています。

 

ではどのように

「反復練習」していくのか

ご紹介しますね!

 

反復練習は

「上手くいかない」→「少しずつ上手くできた」

→「かなり上手くできた」

というサイクルで行なっていきます

 

さらにここから

「完璧」→「簡単すぎて意識しなくてもできる」

とここで手に入れたサイクルは

 

身体の中に

無意識に落とし込むことができます!

 

例えるなら

車の運転ですね

 

免許を取る前は

「ミラー見て」 「ハンドル握って」

「前の車や信号みて」と

意識することが多すぎて

 

運転に集中するので

精一杯でしたよね

 

助手席の人と話す余裕

なんかなかったと思います

 

でも、何度も何回も練習すると

話しながら、お茶を手に持っていても

運転するのが簡単になりますよね

 

つまり、これを

歌の練習に置き換えることで

歌う時のパフォーマンスだけ

集中できるわけなんです!

 

このレベルまで行くことができれば

それ以前の課題に戻る必要はなくなります

 

そして、ここまでこれば

「意識しなくてもできる」状態まで

もって来ることができます

 

初めの頃、全く出せなかった裏声が

練習を繰り返すことで意識ではなく

イメージのみで発声できるようになります!

 

ここには口の形やお腹への意識など

声の出し方の意識は必要ありません。

 

この状態までいけるように

僕とともに頑張ってみませんか?

 

今回は、

歌がうまくなれる考え方について

ご紹介しました。

 

やり方としては難しいことでは

ないんですが、これを継続するのは

一人ではなかなかできません。

 

そんなときに

僕を頼ってくれると嬉しいです!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

次回も楽しみにしていて

くださいね!