声を起こすための立ち上げ発声とは?

こんにちは!


最近寒すぎて

朝ホットコーヒーか

カフェオレを飲まないと


何も手につかず

動けなくなってしまう

ゆうです


第1回と2回では

ボイトレに関する知識について

解説してきました。


”そんなこともう知ってるよ!”

って方も

”それは知らなかった!”

という方もいると思います。


知っていた方は

知識のおさらいに


知らなかった方は

新しい学びにつかって

いただけるとうれしいです!


今回の第3回は

声をしっかり出せるようにするための

立ち上げ発声について

簡単にご紹介したいと思います


朝起きてから、すぐに

”カラオケでしっかり歌えます!”


とこんな人は

なかなかいないと思います。


寝起きだと

声が掠れたり、もしくは声が

でなかったりしてしまいますよね😔


ある程度時間が経ってからじゃないと

声ってうまく出せないですよね


しかし、学校でのライブや朝カラなど

朝に歌う機会があったら

早く声を立ち上げる必要があります!


そこで

「朝は声でないから無理!」

といわず、


「朝でもいけるよ!」

といえるように朝早くから

声を立ち上げるスキルも

身に付けましょう!


では、声を起こすための発声法を

ご紹介します!



スタッカート


音を短く切って発声することを

いいます


しっかり音を切って

発声することで

横隔膜を動かすことができます


この発声をすることで

立ち上がりがよくなり歌い始めから

良い声を出すことができるので

今日から取り入れてやってみましょう!


ポイントとして発声は

Haでたくさんの息を使い、できるだけ

短く切って発声してみましょう



リップロール


閉じた唇に息を当てることで

「プルプルプルプル…」と

唇をふるわせながら

行なう発声トレーニングです


リップロールは

息をスムーズに流す練習や

脱力発声の練習になります


まずは地声からリップロールで

5秒~10秒間発声してみましょう!


これができたら

裏声でリップロールをやってみましょう

地声と裏声をスムーズに繋げる練習にも

なるのでオススメです!


やり方のコツとして

強すぎると震えにくくなってしまうので

一定の息の量でやりましょう


なかなか上手くいかない人は

口元先端・口角をかるく持ち上げると


口周りが硬直せず、余計な筋肉に

力が入らずにリラックスした状態でできます!


1日5分からでもできるので

毎日継続してやっていきましょう


これに慣れてできるようになれば

朝から自信満々に歌えるようになれますよ!


今回は、朝から声を出すための

立ち上げ発声についてご紹介しました。


慣れていないと難しく感じますが

できるようになったら

歌がうまくなることに繋がるので

頑張ってやってみましょう!


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。


次回も楽しみにしておいて

くださいね!