裏声を出すコツ

こんにちは!

 

最近、甘いものを食べたくなって

新作のクレープを食べて

 

そのおいしさに

感動したゆうです!

 

前回は、

地声の鍛え方について

ご紹介しました。

 

普段の生活において

地声を鍛えることって

なかなかないですよね

 

「あ!こうやってやるのか!」

と驚いた人も多いんじゃないかなと

個人的に思っています!

 

そして、

「なかなか上手く出せないよ!」

という方に向けて

 

今回は裏声を出すコツについて

ご紹介したいと思います。

 

ここで、

「裏声って弱いから

いらないんじゃないの?」

 

そんな声もあると思います

 

しかし、実は、

裏声って

 

めちゃめちゃ

重要なんです!!

 

まずは、

「裏声の重要性」について

紹介していきますね!

 

裏声を鍛えると…

 

①地声と裏声のギャップが少なくなる

 

裏声を練習すると

芯のある裏声になっていき

響く声になるので

地声と変わらない声量になります!

 

②表現の幅が広がる

 

地声と比べると

確かに「弱いな~」

聞こえてしまう裏声

 

でも、裏声には

悲しさや優しさも表現できるんです!

 

この表現ができれば

魅力ある歌声を

手に入れることができるんです

 

というわけで

裏声は重要なんですね!

 

それでは、

裏声を出すコツについて

説明していきますね!

 

①声量よりも安定が先

 

まず、裏声を出そうとするときに

「綺麗で響くように出したい!」

声量をだそうとすると

 

無理な発声になっていつまでも

上手くいきません😔

 

まずは、楽な音量で

ロングトーン維持に意識を向けて

くださいね!

 

安定させることを最重要に

することがコツですね!

 

②「Hu」「Ho」を使ってみる

 

Hの発声には裏声に息漏れを

引き起こすことができます

 

これでリラックスしやすい状態で

発声できるんですね!

 

③喉からでなく口から

 

裏声を出せない方は

無理に喉から出そうと

してしまうことがあります

 

なので、まずは

「口先から発声する」

この気持ちでやってみましょう!

 

裏声が上手くいかない人は

これを意識してくださいね!

 

最後まで見てくださり

ありがとうございます!

 

次回の記事も

楽しみにしていてくださいね!